JAPANESE
現代文
永井玲衣先生
思考力養成を専門にする哲学研究者。クリティカルシンキング、哲学的思考などの高い専門知識とその指導経験から、全ての教科で求められる「論理的思考力」を徹底的に鍛える全く新しい授業を展開。近寄りがたい「論理」を、わかりやすく楽しいワークで体験させる。難解な文章を正しい「論理」で正確に読み解く力を養成し、大学入試にとどまらない汎用性の高い問題解決力を提供する。
共通テストはスピードが勝負。これまで積み重ねてきた基礎力を信じることができたら、時間内にしっかり解き終える(さらにいえば、安心して見直しもできる)練習をすることが大事です。時間が無限にあれば、全問正解できるのが共通テストの現代文です。ということは、落ち着いて、時間配分をミスしなければ、高得点を狙えるわけです。
いまはとてもソワソワしている時期ですよね。ハラハラ、ドキドキ、あまり勉強に集中できないかもしれません。やることがあまりにも多すぎて、焦っていますね。今の時期にあなたに取り組んでほしいことは一つだけ。
とにかく自分で問題を解くペースを見つけることです。「虎の巻」や「これであれば絶対受かる」といったものをネットで検索して、信じたくなる気持ちもわかりますが、あなたが解くわけなので、あなたが取り組むしかありません。自分を信じて!
以下、WEB限定アドバイス!
共通テストでの時間配分は、能力と言うよりも慣れですから、たくさん演習を重ねてください。また、この問題にはこれだけの時間をかけるべきとか、この問題は何分で解かなければだめとか、そういったアドバイスを知ることも大事ですが、あなたのペースというものがあります。時間配分は、あなたの集中力や個性に合わせて変えてよし。自分のペースを知るためにもやはり、たくさん演習を重ねましょう。
まだまだ先のことだからと思いつつも、漠然とした不安と焦りが胸の中にあるかもしれません。不安を抱えたまま、何となく月日を過ごすことほど、いやなものはありません。不安なのであれば、とにかく手を動かしてみましょう。漢字を復習するだけでも、立派な一歩です。
受験勉強も大事ですが、私たちは受験のために生きているわけではありません。学生生活を味わって過ごすこともとても大切です。遊ぶだけでもありません。学ぶということはそれ自体として楽しむこともできます。本を読んで、世界の不思議やおもしろさ、こわさ、そういったものを知ることもいいでしょう。そうした経験の積み重ねが巡りめぐって、受験にもたまたま役立つというようなこともあります。ぜひ日々を楽しんでください。人生は一度きりです。
以下、WEB限定アドバイス!
永井先生のモチベアップ術
どうしてもやる気を出さなければならないときは、お香を点てることが多いです。それを習慣化すれば、お香の匂いがすればやる気が出るサイクルになってくるはず。とはいえ、わたしは珈琲を飲むことも多いので、お香の匂いと珈琲の香りが喧嘩してしまって、いつも変な匂いになってしまいます。