共通テストニュース 新課程入試について

英語 武藤一也先生の学習アドバイス

ENGLISH

英語

武藤一也先生

武藤一也先生

正しく勉強すれば英語は誰でも出来るようになる!日本の受験対策英語にCELTAで修得した世界標準の教え方を織り交ぜた唯一無二の授業で君の英語力を伸ばす!学習者の目線に立った本当に力がつく目から鱗の授業。英語の見方、英語に対する意識が変わる!常に進化を続けながら、英語教育に新しい風を吹き込む武藤一也の授業を体感せよ。

高3生 のキミへの学習アドバイス

第一志望を目指して全力で勉強しよう

 勉強はだらだらするのではなく、時間を区切って、制限時間内でベストパフォーマンスを出すことを意識しましょう。私も仕事をする際には、タイマーを使って時間を決めながらしています。ぜひ試してみてください。

 英語に苦手意識を持っている人は、復習に時間を充てましょう。復習とは、答えの確認ではなく、授業で学んだ内容を再現できるか確認をすることです。そして、必ずテキストを音読してください。

 5月は連休もありますが、規則正しい生活を心がけ、頭や体がすっきりして常にベストパフォーマンスを出せる生活・勉強習慣を身につけましょう。4月の遅れを取り戻すチャンスでもあります。

夏を迎えるための準備期間

 5月が終わるといよいよ夏が近づいてきます。夏から頑張る人はたくさんいますが、いきなりトップスピードで走ることはできません。何事にも準備運動は必要です。今月を準備期間としてとらえて行動しましょう。

 人生における高校時代は貴重な時間です。勉強・部活・学校行事すべてを充実させて、素晴らしい思い出でいっぱいにしてくださいね。目指す志望校について悩んでいるかもしれません。しかし、今から志望校を下げる必要はありません。自分が行きたいと思う第一志望を目指して全力で勉強していきましょう。

高2・1生 のキミへの学習アドバイス

 英語は単語学習が不可欠です。そして、単語を修得してから問題を解く本番が始まります。東進生なら「高速マスター基礎力養成講座」を活用しましょう。

 高2生・高1生からぜひ模試を受験してください。今の段階で「共通テスト本番レベル模試」を難しく感じるのは当たり前です。それでも、本番レベルの問題、難易度、時間配分を今のうちから知ることが大切です。模試を受けたら今後の学習戦略を立てていくことができます。東進模試には解説授業がついているので必ず受講しましょう。

志望校は行動して決めていこう

 部活・学校行事で大変だ!という気持ちもわかります。しかし、勉強も大切です。また、日々の授業は必ず復習し、英語なら音読は欠かさずに行うこと。スキマ時間の活用もポイントです。あらかじめ何をするか決めておきましょう。

 志望校が決まらず悩んでいる人もいるかもしれません。志望校はただ待っているだけでは決まりません。たくさん行動して、視野を広げていきましょう。勉強はやればやるほどおもしろさに気づけるはずです。