共通テストニュース 新課程入試について

夏前ココが成功 ココが反省②

夏前ココが成功 ココが反省②
夏前ココが成功 ココが反省②

共通テスト対策は夏前の完成がカギ

 夏前に共通テストの過去問を終わらせたことが、何よりも大きな成果でした。夏休みはサッカー部の活動が中心で勉強時間をほかの受験生のように確保できないこと、また夏休みの貴重な時間を早稲田の過去問に充てたいという二つの理由から、共通テストの夏前の完成は夏休みの勉強密度を濃くするうえで非常に重要な要素でした。

 部活後に、毎日東進に通って共通テストの過去問を解いたことも、「自分は受験生なんだ」という意識づけにつながり、夏休みに向けた体力作りにもなりました。


早稲田の英語が伸びない原因とは?

 順調だった受験勉強の壁に当たったのは高3の夏休みでした。共通テストと早稲田の過去問では英語の点数の差があまりにも大きかったのです。原因は英単語でした。早稲田レベルの英単語も高2までに終えていたものの復習を怠ったことで頭に残っておらず、夏休み以降に早稲田対策の英単語に取り組むことはまったくの想定外でした。


高2・高1生の頃の夏前の対策は?

 高1のうちに勉強習慣をつけることをおススメします。僕は高校受験の流れのまま勉強習慣を維持したことで自ずと学校での成績を上げることができました。高2では大学受験向けの参考書を始めましたが、参考書に目移りして中身のある学習になりませんでした。高2生は焦らず確実に基礎を固めることが大切です。




新課程入試について 全国 学校のお天気 大学案内 大学入試偏差値ランキング 過去問データベース 入試日程カレンダー 大学入試科目検索システム
    東進ドットコム > 夏前ココが成功 ココが反省② TOSHIN TIMES > 夏前ココが成功 ココが反省②
LINE twitter Instagram Facebook