共通テストニュース 新課程入試について

直前期 大幅得点アップ!           一橋大学社会学部 相原悠乃さん編

直前期 大幅得点アップ!           一橋大学社会学部 相原悠乃さん編
直前期 大幅得点アップ!           一橋大学社会学部 相原悠乃さん編

”本番の計算ミス0は、ケアレスミス対策おかげです”


ケアレスミスの克服で驚きの9割台を実現!


✔ 得意科目の穴を埋めて狙うは高得点

 直前期は得意な英語と世界史の伸びしろを埋めるべく対策を進めました。ケアレスミスが課題だった英語は過去問演習を繰り返し、同じミスを繰り返さないよう心がけました。加えて、解答に集中しすぎて単純なミスを犯す癖を改めるべく、ときどき姿勢を正してリラックスする方法を身につけたのもこの時期です。共通テストでも二次試験でも基礎力が大切な世界史は、学校で配られた150枚のプリントの再インプットに力を注ぎました。


✔苦手な数学も「もうひと伸び」に期待

 得意科目を伸ばす一方で、苦手な数学の対策にも取り組みました。数学も英語同様にケアレスミスが多く、過去問を解く際に計算の道筋を問題に書き残し、復習で間違えた箇所と理由を確認できるようにしました。

 直前期に対策した科目の中で伸び代が一番大きかったのは数学でした。

いつも7割台だった数学Ⅱ・Bでしたが、共通テスト本番では9割越えを達成!計算ミスをせずに高得点を実現できたのは、まさに直前期の対策のおかげです。




資料


新課程入試について 全国 学校のお天気 大学案内 大学入試偏差値ランキング 過去問データベース 入試日程カレンダー 大学入試科目検索システム
    東進ドットコム > 直前期 大幅得点アップ!           一橋大学社会学部 相原悠乃さん編 TOSHIN TIMES > 直前期 大幅得点アップ!           一橋大学社会学部 相原悠乃さん編
LINE twitter Instagram Facebook