部活生だから生きた受験勉強④
(2024.05.15)
本記事は部活生だから生きた受験勉強➂の続きの内容です。こちらも併せてご覧ください。
東進OB・OGによる特別座談会
部活と勉強の両立はどのように行うと効率的なのか。東進で見事現役合格を果たした先輩たちによる本音のトークをお届けする。
部活生だからこそ培った力は受験でも生きるはずだ。参考にできるポイントは今すぐに実践しよう!
部活引退後はどうやって気持ちを切り替えた?
田所
僕は部活ロスで一時的に朝起きられなくなっちゃった(笑)。
原
私の引退はあまりいい形じゃなくて、チアリーディング部として甲子園で応援するはずが、台風の影響で乗っていた新幹線が止まっちゃって甲子園に着くことができずに、そのまま引退になっちゃって……。その悔しさを引きずらないために、自分で一回甲子園に行って、自分なりに区切りというか、リフレッシュする時間を作りました。
田所
その試合見てたなぁ。
宮本
私は引退がほかの部活に比べて遅い方で、引退したときには半分以上の子がすでに受験勉強に専念してたので、こっちは頑張らないとっていう気持ちしかなくて、田所さんみたいな部活ロスは経験しなかったな。
田所
野球部は試合に負けると引退することになるから、かなり部活ロスになったよ。だから東進に行くにも朝起きられなくて寝坊したり…。気持ちが切り替わるきっかけは8月の「共通テスト本番レベル模試」で、模試の後は毎日寝坊せずに朝登校できるようになった。だから部活ロスの人は何かしらのきっかけを作るといいんじゃないかな。
田村
僕は部活引退の直後に慰安旅行に行って区切りをつけたことが切り替えのきっかけだったかな。