夏休み苦手克服プロジェクト② 英語編
先輩から学ぶ!夏休み苦手克服プロジェクト
英語Q, どうして苦手だった?
一言で言えば単語の知識不足。知らない単語や間違えて発音を覚えてしまった単語が出てくると、何を言っているのかわからなくなってしまいました。
Q, どうやって克服した?
「高速マスター基礎力養成講座」で音声を聞き、発音をつぶやきながら単語を覚えるようにしました。また音声つきの参考書で音読やシャドーイングを学習に取り入れたこともリスニング力向上につながりました。
Q, 苦手に取り組む心構えは?
好きな科目や得意科目から勉強をスタートして、気分が乗ったところでリスニングに取り組んでいました。
Q, どうして苦手だった?
丸暗記すればいいのか、大事な部分だけを覚えておけばいいのか、何をどのくらい暗記すべきかがわからないまま高2の7月まで対策できないでいました。
Q, どうやって克服した?
学校の先生にまず覚えるべき文法、差をつけられる文法、暗記せずに推測できる文法に分類してもらい、渡辺先生の「有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語」と空所補充問題を活用してひたすら書いて覚えました。
Q, どのくらい伸びた?
共通テスト本番では初めて受けた模試の3倍の得点を獲得でき、一番苦手だった英語が得点源になりました。
Q, どうして苦手だった?
苦手意識があり、模試の復習も間違えた箇所だけ簡単にチェックする程度で終えていました。加えて単語力不足のせいで長文をスムーズに読むことができませんでした。
Q, どうやって克服した?
復習の仕方を変えて、模試の問題をすべて解き直しました。一度読んだ文章なので正答が増え、それが自信に直結しました。単語は登下校時などのスキマ時間を使ってインプットを進めた結果、長文で思考停止することがなくなりました。
Q, 苦手克服に役立った東進コンテンツは?
「高速マスター基礎力養成講座」で英単語を覚えたことで、苦手な長文だけではなく英語力全体を底上げできました。