2026 年度大学入試スケジュール、主要大学入試変更点①(国公立大学) ⑴大学入学共通テスト
今回の特集では、2026年度大学入試のスケジュール、主要国公立大学の入試変更点について取り上げる。2026年度入試は共通テストの出願がWeb出願となるなどの変更が予定されている。
大学入試センターや各大学のホームページでは、今回取り上げる内容の詳細や、入試の変更点などの情報がまとめられているので、志望大学の入学試験要項など にはしっかり目を通し、必要な書類や受験科目などを確認しておこう。
12026 年度 大学入試スケジュール
⑴大学入学共通テスト
①受験案内
2026 年度入試からWeb 出願となっており、9月16 日(火)から出願は開始している。「受験案内」は大学入試センターのホームページからダウンロードして入手する形式となり、冊子(紙媒体)配付は行われず、大学入学共通テスト(以下、共通テスト)を利用する大学の入試担当窓口での冊子配付も行わないため、注意してほしい。
Web 出願手続の流れや受験するにあたっては、志願者向けに出題教科・科目や出題範囲等に関して説明している動画もあるので、「受験案内」と合わせて確認しよう。
具体的には、1、2年次には教養科目や専門基礎科目を学び、幅広い知識を身につけ、調査研究手法を修得する。3年次には「恐竜・古生物コース」と「地質・古環境コース」の2つのコースに分かれ、少人数教育のもとでより高度な専門知識を身に付けるとともに、実験や実習、フィールドワークを通して課題解決の技術を修得する。4年次にはこれまでに修得した専門知識と技術を基に卒業研究を行う。
◆大学入試センター「共通テスト出願サイト操作方法説明動画③~出願内容の登 録・検定料等の支払い編~」https://www.youtube.com/watch?v=u3vQwoPqMcw
②出願期間
9月16日(火)10時から10月3日(金)17時まで。現役生・既卒生を問わず、全ての志願者が個人でパソコンやスマートフォン等を利用して出願する。
③マイページの作成
出願手続には、まず共通テスト出願サイト(https://examinee.dnc.ac.jp/examinee)にアクセスし、マイページを作成する必要がある。利用規約に同意して必要事項(氏名(カナ)・氏名(漢字等)・生年月日・メールアドレス・電話番号・出願資格・パスワード・秘密の質問と答え)を入力する必要がある。マイページの作成期間は7月1日(火)10時から10月3日(金)17時まで。
④出願内容の登録
作成したマイページにログインし、「志願者情報」を入力する。また、「2025年7月1日(火)以降に撮影した上半身・無帽・無背景の顔写真」データのアップロード、「現住所・電話番号」の入力、「出願資格」の選択を行う。
検定料は、3教科以上で18,000円。2科目以下は12,000円。成績閲覧を希望する場合は300円追加となる。支払期間は9月16日(火)10時から10月3日(金)23時59分まで。検定料等の支払方法は、クレジットカード、コンビニエンスストア、Pay-easy(ペイジー)の3種類である。出願内容の登録をしていても、払込期間までに検定料が支払われなかった場合は、出願は受理されず、大学入学共通テストは受験できないため注意しよう。
締切直前はアクセスが集中する可能性があるため、早めに行うこと。
出願が受理されると、メール及びマイページの「お知らせ」で通知される。出願は、共通テスト出願サイトでの出願内容の登録後、期限までに検定料等を支払うことにより完了となる。
⑤イヤホン不適合措置申請書
リスニングで使うイヤホンが耳から外れやすいなどの理由で、ヘッドホンの貸与を希望する場合は、出願時に「イヤホン不適合措置申請書」を提出する必要がある。この「イヤホン不適合措置申請書」は、大学入試センターのホームページでダウンロードできる。共通テスト利用大学の入試担当窓口に電話連絡の上、志願者本人が出向き、確認の署名をしてもらう必要がある。その後、共通テスト出願サイトから出願内容の登録をする際に、「イヤホン不適合措置申請」の「申請する」にチェックをつけ、署名をもらった申請書の画像をアップロードする。遠隔地に住んでいて署名に行けない場合は、9月19日(金)までに大学入試センター事業第1課(電話番号03-3465-8600)に連絡すること。
⑥出願内容の確認・訂正
出願内容に誤りがあったり、やむを得ず受験教科などを訂正したりする期間は、10月10日(金)10時から10月17日(金)17時までである。また、出願内容の登録期間中(9月16日(火)10時~10月3日(金)17時)も出願内容の確認・訂正が可能である。
⑦受験票
受験票は、共通テスト出願サイトのマイページから各自で取得・印刷し、試験当日に持参する。郵送は行わないため注意してほしい。なお、スマートフォン等での画面表示では試験場に入場できないので、必ず紙に印刷された受験票を試験当日に持参すること。印刷の際にはページの拡大・縮小はせず、A4サイズの白色の用紙に行う。カラー・白黒は問わないが、余白や裏面に何らかの記載がある受験票は使用できないので注意しよう。
なお、受験票の取得期間は12月10日(水)10時~2026年4月30日(木)23時59分である。
⑧私立大学の事前出願
私立大学の大学入学共通テスト利用入試(以下、共通テスト方式)の出願期間は、共通テスト本試験前に出願を締め切る「事前出願」が多い。私立大学を共通テスト方式で受験する場合は、あらかじめ(共通テスト本試験よりかなり早い段階で)どの大学に出願するのかを決めておく必要がある。
⑨本試験・追試験
本試験:2026年1月17日(土)・18日(日)
追試験:2026年1月24日(土)・25日(日)
追試験の試験場は、原則として全国を2地区に分け、地区ごとに設定される。
⑩試験結果の発表
共通テストの正解と配点は、東進のホームページでも公表される。そして受験者数・平均点・最高点・最低点などの情報は、大学入試センターより1月21日(水)に中間発表が、2月5日(木)に最終発表が行われる予定である。
⑪得点調整
共通テストでは2025年度入試より得点調整の条件が変更となっている。具体的には、以下の【対象教科・科目】の各科目間で【実施条件】のいずれかに当てはまる場合に得点調整が行われる。ただし、受験者数が1万人未満の科目は得点調整の対象とならない。
【対象教科・科目】
①地理歴史の『地理総合、地理探究』『歴史総合、日本史探究』『歴史総合、世界史探究』の間
②公民の『公共、倫理』『公共、政治・経済』の間
③理科の『物理』『化学』『生物』『地学』の間
【実施条件】
① 20 点以上の平均点差が生じた場合
② 15 点以上の平均点差が生じ、かつ、段階表示の区分点差が 20 点以上生じた場合
②の条件では、平均点が最高となる科目と最低となる科目の間で15 点以上の 平均点差が生じていて、かつ各科目の成績を上位から順に並べて9段階に区分した時の各段階の境目となる分位点の点数を比較し、その点差が20 点以上になる箇所が1つでもある場合が対象となる。
得点調整の実施の有無は、1月23日(金)に発表予定である。
⑫成績の閲覧
出願時に希望した者は、4月1日(水)10時から4月30日(木)23時59分までの期間に、共通テスト出願サイトのマイページ上で成績を閲覧できる。
図1 2025年度大学入試スケジュール










