共通テストニュース 新課程入試について

東進OB・OGによる特別座談会「何が学力アップに効いた?伸びる受験勉強の進め方」①

東進OB・OGによる特別座談会「何が学力アップに効いた?伸びる受験勉強の進め方」①
東進OB・OGによる特別座談会「何が学力アップに効いた?伸びる受験勉強の進め方」①

脳内授業で苦手な数学が1カ月30点アップ

受験勉強を始めてから一番伸びた科目は?


石川 一番伸びた科目は英語。東進に入学したころの模試で20点を取っちゃって、かなりやばいと認識して、講座テキストの長文を毎日寝る前に10回音読するようになった。あとは「高速マスター基礎力養成講座」を毎日続ける! 共通テスト本番で英語が得点源になったのは、音読とこの講座を毎日続けたおかげです。


井上 本番ではどれくらい取れた?


石川 私基準の得点源だけど、80点くらい。


田村 すごいよね!中村 毎日続けるのが一番難しいもんね。


石川 うん、でもそれが一番大事!井上 音読がいいって誰かに教えてもらったの?


石川 今井先生の講座。


一同 あー、やっぱり笑


田村 ハンコ押さなかった?


石川 やってた!井上 音読した分だけテキストの端にスタンプしたりして、それを毎日10個貯めるんだよね。


石川 お気に入りのマイメロスタンプがいっぱい貯まりました(笑)!


井上 それはいい勉強法だよね。中村さんはどう?


中村 伸びたのは化学かな。化学は範囲が広いし情報量も多くて、どこが重要なのかわかりにくいから、覚えたいところだけピックアップして紙に書いて覚えたな。情報を最小限にまとめると暗記系は覚えやすいと思う。


田村 僕は数学。高2までは苦手意識があったんだけど、高3の春から板書を白紙に書きながら誰かに教えるつもりで、脳内で授業を再現するようにしてからめっちゃ点数が伸びた。


井上 復習方法を変えてどのくらいで伸びた?


田村 1カ月で30点くらい。


石川 コスパやばっ!


田村 でも伸び悩みつつも勉強を続けた1年間の下地も大きかったと思うよ。


井上 僕は文学部だけど国語(笑)。どうしても模試で6割程度しか取れなくて、その改善策が頭を使って勉強するっていうこと。要は、この問題はどこから根拠を取ってるのかということを、自分の中で理解できるところまで詰めていく。しかもこれを今日は国語だけと決めて時間を充分に取って復習する。この方法で3カ月で160点くらいまで上がったんだけど、これから春休みに入るし、苦手科目は長期休みに時間を取って詰めるのも飛躍の一手だと思う。


新課程入試について 全国 学校のお天気 大学案内 大学入試偏差値ランキング 過去問データベース 入試日程カレンダー 大学入試科目検索システム
    東進ドットコム > 東進OB・OGによる特別座談会「何が学力アップに効いた?伸びる受験勉強の進め方」① TOSHIN TIMES > 東進OB・OGによる特別座談会「何が学力アップに効いた?伸びる受験勉強の進め方」①
LINE twitter Instagram Facebook