全国統一高校生テスト 全国統一高校生テスト

憧れの職業を追え 住友商事株式会社①

憧れの職業を追え 住友商事株式会社①
憧れの職業を追え 住友商事株式会社①

総合商社で手掛ける海外電力インフラ開発

ビジネスの根底にあるのは人とのつながり


 総合商社は、「ラーメンから航空機まで」という表現で語られるほど、多岐にわたる事業領域を持つ日本特有の企業群である。食料品から石油や天然ガスなどの資源、金融、宇宙開発に至るまで、幅広い分野で事業を展開している。この業態は、海外でも「SogoShosha」として知られ、最近では、世界的に著名な投資家ウォーレン・バフェット氏が日本の5大総合商社への投資を表明したことで話題になった。

 5大総合商社の一角をなすのが1919年創業の住友商事だ。そのルーツは17世紀に初代住友政友が京都に書林(書店)と薬舗(薬局)を開設したことに遡る。現在は全世界に展開するグローバルネットワークとさまざまな産業分野における顧客・パートナーとの信頼関係をベースに、多様な商品・サービスの販売、輸出入および三国間取引、国内外における事業投資など、総合力を生かした多角的な事業活動を展開している。

 そんな歴史ある商社で、海外の電力インフラの新規開発を担当しているのが久保 颯さんだ。同社で開発を行っている地域はマレーシア、ベトナムなどの東南アジアや、ヨーロッパ、アメリカなど広範囲に渡るが、久保さんは入社以来インドネシアを担当している。

「新規事業、特に電力プロジェクトに関しては、現地のニーズを深く理解することが不可欠です。地域の電力需要や将来計画についての情報を基に、提案可能なプロジェクトを練り上げます。その提案が現地の電力会社の担当者に刺さるかどうかが成功の鍵。これをクリアして初めてプロジェクトは動き出すのです」

 その後もけっして容易ではない。必要な許認可の取得、製造業者や出資パートナーとの協議、資金調達のための銀行との交渉など多数のステップが存在する。各ステージでは利害関係の異なるステークホルダーとの折衝が求められる、なかなかタフな仕事である。

 「その分やりがいは大きいですね。国家レベルでの巨大なプロジェクトを、その国の政府などさまざまな関係者を巻き込みつつ、皆で一つの目標に向かって進んでいくところがこの仕事の醍醐味です」


アメフトに明け暮れた高校時代。強みを磨いてレギュラーの座を獲得

 1995年に福岡県で生まれた久保さんは、幼少期を福岡と東京で過ごし、小学4年生から中学2年生まで、父の仕事の都合によりアメリカで暮らす。本人いわく「新しい環境に抵抗なく適応できた」のは、元々新しい場所や人々に出会うことが好きだったからだ。

「小さい頃から家族との関わりの中で笑いが絶えない環境で育ち、チームスポーツを通じて多くの友達と関わってきました。アメリカ生活では言葉の壁に直面しましたが、スポーツを通じて友達を作り、言葉も学んでいくことができました」

 そうとはいえ、最初の頃は授業についていくのがやっと。歴史の教科書を一日50ページ読む宿題を、泣きながら夜中まで辞書を手繰ったつらい思い出もある。しかし、それが今の久保さんを支える「なんとかなる」精神を育んだという。

「なんとかなる精神は、問題を後回しにしがちという弱点もありますが(笑)、前向きに物事に取り組む姿勢につながっていると思います。海外での経験は英語のスキルだけでなく、異文化理解という貴重な資産ももたらしてくれました。今振り返ると、あの時期がなければ今の自分はないと思います」

 日本に戻った久保さんは、高校進学の際にもスポーツを重視した。

 「アメリカンフットボール(以下アメフト)部のある早稲田大学高等学院を志望しました。当時、24年ぶりに全国制覇を果たしたこともあり、自分も日本一になりたいと憧れたのです」

 日本の高校スポーツは、上下関係が厳しいことで知られるが、同校のアメフト部はアメリカ発祥のスポーツということもあり、非常に気さくな雰囲気だったという。しかし、久保さんの前に立ちはだかったのが体格の壁だ。

「高校に入った時は細身で、身長175センチ、体重52キロしかありませんでした。だから体を大きくするための毎日の筋トレと食事はきつかったですね。授業が終わって、グラウンドに行って、家に帰ったら夜の9時。ご飯を食べて、寝て、起きて、学校に行ってという、高校時代はその記憶しかないくらいです(笑)」

 ポジションはディフェンスバック。ただし2年生までは控え選手だった。

「自分だけの強みを磨こうと、ひたすらタックル練習に打ち込みました。全体練習後もサンドバックに30本タックルすることを毎日続けた結果、3年の時にレギュラーの座を獲得。そして念願の日本一も果たしたのです」

資料
新課程入試について 全国 学校のお天気 大学案内 大学入試偏差値ランキング 過去問データベース 入試日程カレンダー 大学入試科目検索システム
    東進ドットコム > 憧れの職業を追え 住友商事株式会社① TOSHIN TIMES > 憧れの職業を追え 住友商事株式会社①
LINE twitter Instagram Facebook