共通テストニュース 新課程入試について

【毎日更新】共通テスト

各大学における情報Ⅰ利用状況(国公立編)

東京大


情報Ⅰバナー


現在の高校の授業は2022年度から改訂された新しい学習指導要領に基づいている。したがって、現在の高2生が大学を受験する2025年度入試からは、新学習指導要領で学んだ生徒を対象とした新しい入試が行われることとなる。


東京大

ここでは2025年度入試について各大学が現在までに公表している変更予告を紹介する。



「情報」については、多くの大学で導入が予定されている。現時点ではほとんどの場合が共通テストの「情報Ⅰ」を利用する形であり、個別試験で独自問題を用意する大学は少ない。

情報Ⅰグラフ

国立大学協会の「共通テスト原則6教科8科目」の公表もあり、国立大学では多くの大学が共通テストの受験科目として「情報Ⅰ」の受験を必須としている。また、多くの大学で「情報Ⅰ」の成績に配点しているが、北海道大のように受験は必須だが基本的に配点は行わないとしている大学もある。


公立大学でも同様に共通テストの科目として「情報Ⅰ」の受験を求める大学があるが、こちらは大学や学部、日程によって選択科目のひとつであったり受験の必要がなかったりといった場合が多い。


利用状況の概要については下記の表を参照。大学別の「情報Ⅰ」利用状況はこちら


※これらの予告については今後更新される可能性がある。最新情報については大学入試センターや各大学のウェブサイト等からチェックするようにしてほしい。


「情報」利用状況国公立


配点を詳しく見る

新課程入試について 全国 学校のお天気 大学案内 大学入試偏差値ランキング 過去問データベース 入試日程カレンダー 大学入試科目検索システム
    東進ドットコム > 入試情報 > 【毎日更新】共通テスト各大学における情報Ⅰ利用状況(国公立編) TOSHIN TIMES > 入試情報 > 【毎日更新】共通テスト各大学における情報Ⅰ利用状況(国公立編)
LINE twitter Instagram Facebook